ネオ・マテリアルガールのすすめ

「どっちにもいける」いち女子のブログです。

勉強の効用 【どっちにもいけない趣味】

 
自分にとって勉強は
最高の暇つぶしの役割を
してきてくれたんだと改めて思います。
 
 
勉強は
けして損をしないかつ
自分を次の場所へ運んでくれる
ものだからです。
 
 
心持ち的にも人間関係的にも
 
 
合理的に考えて
勉強をするという選択肢に
間違いはないので
 
 
水を得た魚のように
取り組んできたわけですね
 
 
生活に一本筋が通る
 
 
ひとつひとつ体系的に
学んでたしかに積み重ねていく
という行為に
 
 
安心できるというか
満足できるというか
わくわくするというか
 
 
もちろん自分の内側から
無理やり絞り出したような答えのものは
続かなくって
 
 
(学生のとき社労士の勉強してましたが
模擬テスト受けて
「今やるべきことじゃない」って
自分をだましだましすがりついて勉強してたのをやめました。
公務員になるため勉強も上に同じです。)
 
 
保身、とか
「なにか頑張っていたいから」
を理由で始めたことは
なかなか続きませんよね
 
 
 
もっともこれも性格の問題で
 
 
そんなたいそうな理由つけて
もったいぶらずに
はじめたりやめたりできる人もいます
 
 
フットワークの違いですね
 
 
 
 
 
「25歳までに自分が何して食べていくか
わかればいいんだよ」
 
と編プロの先輩は言っていました
 
 
 
人をつなぐのはあまり得意ではないので
人あたりに関しては
うまい人のマネをしながら
穏やかにたのしくやっていって
 
 
同じ働くなら働くで
現状よりより技術を身につけることで
役に立てればなと
 
 
それは文章とかデザインとか
測りづらいものじゃなくて
 
 
学べば学ぶもの
等しく身についていくものがいいですね
 
 
というわたしの考えと
 
11月あたりから話があがっていた
プログラミングは
 
わりとあっているので
ご縁だと思って取り組みます。
 
 
 
 
もう来月23歳、24の代…
 
問題の25歳までにあとすこしです
 
 
そうそうこれから一年は
ちょっとこないだ書いた
3つの占いのタイミング通りに
買い物などこまかい行動を決めて
 
 
占いは参考になるのか
自分が選んだ3つは
オカルトやスピリチュアルな
でたらめなのかどうか
自らで体験してみようと思います。
 
 
よりよく生きてくのに活かせるなら
使わない手はないので
これから一年ちゃんと実験です
 
 
 
 
 
才能のなさや情熱のなさなど
昨日みたく落ち込む日が多く
時間を浪費するんですが
 
 
手や頭を働かせ始めれば
スイッチが入って充実した時間を過ごせるので
身の回りの環境やプチごほうびで
自分をその気にさせるのって大事だなと
 
 
それがまわりまわって
人付き合いにも反映されるんだから
 
 
生活はひとつもバカにできないですね
 
 
 
 
 
 
周りに考え方が全然ちがう人間が
たくさんいるのをありがたく思います
 
 
 
「どう思う?」
「そんなの適当だよ」
 
 
深読みもしすぎると意味ないねと
 
 
 
今年はすこし軽くなれた気がします
 
 
 
これからまたチョコを食べながら
いい大晦日を過ごします。
 
 
 
何事にも時期があるって20年かけて
気づいたことを
実証できるか実験する
 
 
そう考えるだけでも
向こう一年は生きてる意義がある気がして
わくわくしますね。
 
 
 
各々しあわせでいたいですね。
 
 
 
 
f:id:lupin1107:20141231170419j:plain
 
 
 
 
よい大晦日をお過ごしください。
 
 
以上
 
どっちにもいけない趣味(勉強編)
 
でした。