ネオ・マテリアルガールのすすめ

「どっちにもいける」いち女子のブログです。

かみさまから提示された弱点の克服課題

今すごいバッドバイブス

好きなひとたちに迷惑かけてる

 

当たり前の社会がいかに泳ぐ海だったか

他人に愛を放出することができないとこんなに苦しく

社会でのあたたかい孤独がいかに自分にとって大切か

それがよくわかった

 

会社という環境にも依存しているのかもしれない

そこで発揮するとしている人格が機能していないから

調和が乱れている

 

たぶん人より今この状況に耐えられない度がとても高い

メタ的な倦怠、これの極致かと思う

まさ、かといって

これは違う東京の土地や違う国で解決できる問題ではないから

二重でもうわけがわからなくなっている

 

毎日手帳にやるべきこと書いて

それを時間測って塗りつぶして、を繰り返して

機械的に過ごしている

前には進んでいるし、努力を重ねられているから

そういう意味では安定させる努力はしているけど

 

 

これなんだな

自分に矢印が向いている行動の限界

 

ツイでもまるしきご覧のとおりで

基本的に自分の思考が生活の大半を占めている

現実で味わった感覚をなんとか切り取ること

自分なりの現実の楽しみかたのひとつ

 

端的にいうと、自分のことばっか考えてる

でも、それを補完するように、というか

他人に対して、他人をしあわせにしているぞ

という実感がないとバランスがとれない

 

それは仕事上だと楽々できる、奉仕や役にたつ

といった形で、ある意味マニュアルがあるようなものだから

 

でもそこで発揮する機会が奪われていると

うまくできない

なんていうかちょっと怖々

気心しれてても、それが相手にとってあっているものか

わからないから

あと空振りしたときに、うわー、

ごめん失望したよねってなる

そもそもそういう友達がすくないんだけど

なんていうか心に入れてるひとと

ギクシャクしてしまうのが

しかもそれが自分のバッドバイブスのせいなのが

ほんと悔やまれるから

甘えては後悔するかんじ

大切にしたいのに破壊している感覚、みたいな

 

相手がなにをもとめているのか、

考えているときほどわからない

それ、調子いいときは直観でぱってできる

まとりあえず今は考えすぎてる

 

案ずる、をしているとき、それはバッドバイブス

 

あともういっこの他人への愛情発揮方法として

「仲間」「コミュニテイ」

があると思うんだけど

これが極端にニガテ、なんだよな

 

たとえばイラストのコミュニティも、勉強のコミュニティも

目的は、自己の技術の向上、じゃん。

だから、こういうところがすごい、て”部分的に”ほめることはできるけど

その交流っていうより目的が情報ってかんじだから

なんかね、シケた観点してんの、そこらへん自分は

そゆとこがダメなんだと思うな。

知り合い、仲間ができない理由。

この場において他人に愛を発揮しようと思わないところ

子供なんだろうな

 

で、たとえば好きな趣味と考えるとするじゃない。

ワム!めちゃ好きです、コミュがあったとする。

でもさ、好きなものは

わたしにとって最高であればそれでいい、だから

なんていうか結局、それも情報になっちゃう

 

他人に付随している情報で機会があってかかわるとき

それって不純じゃない、となって

なんていうか他人と交流するっていうのはさ

もっとその人自体をみていくものじゃない

だから

コミュニティだと解像度あげるのが面倒で

ドライさが発揮されちゃう 情報情報て

あとだいたい自己顕示の匂い 自分もそうだから

うまく愛せないんだよな

同じ対等な量の愛情交換が難しいっていうかさ

 

 

ああ、ほんともっと気楽に人間性とか考えずに

わいわいTRPGとかできる仲間ほしかった

ただただ楽しいだけの飲み会

ああいう時間がすき

よく笑ってどうでもいい話して大きくまあるく

他人を愛する時間がすき

 

 

まとりあえずさ

答えは外界にはない。

どの東京にも、観光地にも、ない。

そしてパラダイスは他人の中にはない。

これは悲観じゃなくて実感でさ

いつも所在ない気持ち、なの

ほしいものはどこにもない、て感覚。

 

パラダイスは自分でつくるものだからな。

その光に守られたうえで

他人に触れる、愛する、できれば愛し合いたいんだ。

 

ダメな自分をまず認知、理由も把握した

マイナスを減らす時期、かな、

大丈夫。楽しんでいれば変わっていけるし、

豊かになっていける。